17/8/20 あさってトーナメントオープン3と森進一

ラーメンを食べて電車に揺られている、そんな寝ぼけ眼………いや、眠た眼を擦りながらポチポチ文字を打っています。

 

8月20日、あさってトーナメントオープン3に参加しました。河原町、遠いけど阪急だから楽に行けるなあ。いいことだなあ。いいとこだなあ。

 

会場である、ジャンカラに用意して貰った部屋が小さくて「フィリピンの刑務所みたいですね」って言ったら何も伝わらなかった。みなさんも服役してみたらいいと思います。

 

結果としては予選ブロックは勝ち上がったものの準決勝で敗退。WBCの日本にありがちな負け方だな。まあベスト4ですのでこんなもんかなと…

あさってトーナメントは今回含めて4回目の出場になりました。新春トーナメントとオープン1で0勝、前回のオープン2で1勝して、今回2勝してベスト4。着実に成長しているぞと自分にしつこく言い聞かせて悔しさを噛み殺します。

 

いつもそうだけど、苦手なお題が来た時の対応力が低すぎる。一日ずっと得意なお題が続くことなんてあり得ない(…あり得ないよね?)ので、もっと悪いなりに体制を整える力が無いと優勝なんてできないですね。課題。

準決勝、苦手なお題にウンウン苦しんでる横であふろさんがバンバンウケを取ってたので、「あ〜〜〜敵わんな」と思ってしまった。発想力の負けです。

 

あと、昔話「おじいさんのいんすたぐらむ」 にありそうなことというお題のすかいどんさんが凄まじかった。「お前はあんころもちばかり食っておるのう…」

 

トーナメントが終わったあと時間が余ったので、カラオケの映像と歌詞にツッコミを入れるという遊びをみんなでやった。

ゴハさんが適当に選曲番号を押してカラオケを流していたのだけども、その中で出てきた「さらば友よ」という森進一の楽曲の映像がヤバいのなんの。

森進一が謎のセットの真ん中で歌っている映像と、船の映像(なんで?)が半々。その森進一が、2番のサビになったら突然歌うのをやめて直立不動でフリーズ。落ちサビは最後惜しいところまで歌ってまたフリーズ。爆笑しました。

 

カラオケを出た後、僕はすぐ京都を出てしまったのですが、打ち上げに笑門さんがいらっしゃったようで。お会いしたかったです。

 

 

 

と、ここまで書くのに、ラーメンを食べて電車に揺られてからおよそ1日半経過しています。そろそろ更新しよう。